2014年3月31日| |

春らしくなり、桜の季節がやってきましたね。見ごろを迎えこの時期は、大切に今年の桜を満喫しようという思いになります。そして、旅をしたくなるそんな季節でもあります。

旅行・旅とは、生活している場所・土地から離れて、他の場所・土地へ行くこと。旅についてむかし人類は、食糧を得るために旅をして生活をしていたようです。農耕時代になった後も、全ての人々が定住していたわけではく食糧を採集するために旅にでていました。 その後、宗教的な目的の旅が行われていたヨーロッパでは4世紀ころには巡礼が始まり、日本でも平安時代末ころには巡礼が行われるようになりました。

江戸時代に入ると街道が整備されるようになり、治安の方も改善され旅もさかんになったようです。現在は、新幹線・飛行機・船など交通機関が発達したおかげで色々な所に気軽に行けるようになりました。

伊勢神宮へ

先週家族で三重県の伊勢に行ってきました。新幹線で名古屋まで行き、それから近鉄に乗り換え約2時間。この近鉄電車がなかなか面白く、特急と称して全然特急じゃないんです!何がというと、とにかくスピードがおそいのです。とてつもなく。新幹線に乗った後だったので余計そう感じたのかもしれません。飲み物・お菓子などを持参して乗られることをおススメします。

20年に1度の式年遷宮

昨年式年遷宮があり、伊勢神宮は大ブームでしたね。先週20年ぶりに、「皇位のしるし」とされる剣と璽(じ、まが玉)を天皇、皇后両陛下が持参し私的訪問されました。伊勢に行ってみるとまだまだ多くの方が参拝に訪れ、大ブームは続いていましたよ。

伊勢の町中もまだ「式年遷宮」一色で、次の式年遷宮は20年後かぁ~と思うとちょっと切ない気持にもなりましたねぇ。家族で行けて本当に良かったと思います。

伊勢神宮についての内容は省きますね。とにかく奥の深い話題となりますので・・・。パワースポットとしても人気の伊勢神宮なのですが、外宮・内宮それぞれにありました。みなさんが集まって手を伸ばしていましたので、私もパワーを感じられるかと手を伸ばしましたが、全くダメ・・・。でも、隣で手を伸ばしているおば様が「なんか、感じるわねぇ」といっていましたので、感じる方は感じるのだと思います。

東京で生活していると空が小さく見えませんか?ちょっと都会を離れるとこんなに空って広かったのかしら?とよく思います。ホテルのベランダからの夕焼けです。やっぱり、神秘的な所かも。

DSCN0343

 

ついつい海外旅行ばかり目を向けてしまいがちですが、国内旅行もいいですね。おいしい伊勢海老・アワビをたっぷり食べて心もからだもリフレッシュできました。

やっぱり、「旅」って大好きです。

フラーレン配合化粧品を作り始めて10年

フラーレンは、ジープラス化粧品で使われる有効成分の中でも主役といえます。かれこれ10年以上も前からフラーレン化粧品を作ってきました。

今ではフラーレン配合をアピールしたフラーレン化粧品も数多く出ています。

フラーレンが学会などで発表され、様々な分野で使われ始めたころ、主人である医師から「フラーレンを患者さんでも使いやすい化粧品にしてみては?」という提案がありました。

フラーレンは、とても魅力的な成分です。その魅力についは後ほど述べさせていただきますが、ひとますは、フラーレン=スゴイ成分と思って下さい。しかしながら、効果を実感してもらえるという意味でのフラーレンの実用化というのはとても難しいのです。単純に成分として入っているだけでは意味がありません。

実用化が難しい大きな理由は「フラーレンが物理的に極めて安定している」ためです。これはどういうことかといいますと、水や油といったものに溶けにくいのです。化粧品に使う場合、肌への浸透が肝になります。浸透しなかったら成分が効きません。有効成分とは効果のある成分という意味です。有効成分が入っているのに、効果を発揮しなかったら、意味がないのです。

試行錯誤と長い開発期間を経て、フラーレンを使ったローション(化粧水)が出来上がりました。フラーレンにAPPS(ビタミンCの約100倍の美肌効果)をプラスしたこのローションは、発売から10年たちましたが、多くの方に使い続けていただいております。ジープラス化粧品ではロングセラー商品です。

フラーレン化粧品を中心したドクターズコスメ ジープラス化粧品

フラーレンってそもそも何なの?

フラーレンは、ダイヤモンドと同じ炭素で構成された物質です。非常に小さいサッカーボールのユニークな形になっており、直径は、0.7ナノメートルで基礎化粧品に配合されるフラーレンは、フラーレンに水溶解性を付与した水溶性フラーレンを使用しています。また、1985年イギリスの科学学者・クロトー博士含め3名の研究者がフラーレン発見に基づく功績によって、1996年に「ノーベル化学賞を受賞」するに至った成分でもあります。

フラーレンの構造図

フラーレンは、化粧品だけではなく色々な産業でも使用される夢のある原料とされ、世界各国の研究機関がフラーレンの実用化に向けた研究・開発を行っており、安全性についても同時進行で進められています。

フラーレン化粧品の美肌作用は?

エイジングケア化粧品など、これまでコラーゲンやプラセンタ・ビタミンCなどがありました。最も注目すべき点は、「高い抗酸化力」です。水溶性フラーレンは、高い抗酸化力(ビタミンCの約125倍)、プラセンタの約800倍強力なコラーゲン生成促進に加え、優れた美肌作用や保湿など、肌のエイジングストッパーとしての役割を果たしてくれます。

フラーレンによるメラニン産生抑制効果

抗酸化力とは?

私たちが生きる為には酸素が必要とされます。からだに取り込んだ酸素はエネルギーを作り出しますが、酸素すべてエネルギーとしてからだの中で使われるわけではありません。使われなかったエネルギーは酸化し錆びていってしまいます。いわゆる金属が錆出していく感じです。からだを錆させてしまう原因となるのが、「活性酸素」といわれています。

フラーレンによる活性酸素除去作用

活性酸素の発生はいつどんな時に発生するの?

原因1  激しい運動をしたとき
原因2  強いストレス状態が続いたとき
原因3  紫外線・大気汚染・ダイオキシン・電磁波などの環境要因
原因4  喫煙・飲酒・肥満など生活習慣要因
原因5  細菌・ウイルスなどに感染したとき

これらの活性酸素に有効なのが、抗酸化力の高い食品(ビタミンC・ビタミンE・亜鉛・カテキン・ポリフェノールなど)・サプリメントなどで補うのは有効ではありますが、完璧に除去するのは難しいのも現実です。

そうは言ってもなるべく活性酸素を減らしていつまでも若々しく美肌と健康を手に入れたいですよね。

フラーレンは、強い抗酸化力をもっています。フラーレン化粧品は、活性酸素除去に大いに役立ってくれますので、肌の老化防止に、とっても効果的なのです。

まだ「フラーレンをご存じでない方」は是非「フラーレン」に注目して頂けましたら幸いです。

フラーレンについてはお伝えしたいことがいっぱいあります。

フラーレン化粧品で老化に負けない肌に!第2弾」もご覧下さいね。

2014年3月24日| |

ドクターズコスメについて

ドクターズコスメといわれている商品は数多くありますが、「これは、本当にドクターズコスメ?」と疑わしい商品もあります。実際ドクター監修としているだけで商品開発はほぼメーカー側が行っているケースなどがその例です。

本来ドクターズコスメといわれる商品について、美容皮フ科や美容外科・皮フ科の先生方が患者さんとの日々の診察の中から開発された商品こそ、本当のドクターズコスメではないかと私は思います。肌トラブルが起きた場合、商品を開発販売しているクリニックが実在していなければドクターズコスメと言えるのか疑問に思います。

スクリーンショット_032314_014237_PM

ドクターズコスメと一般の化粧品の違いとは?

クリニック内では薬に分類される成分を含んだ化粧品を処方することが可能ですが、一般の方に販売するためにはいかに医療機関で治療として使われるものに副作用の危険をさけた成分をチョイスするかが勝負所となります。

・ドクターズコスメは、機能性を追求した化粧品である
・商品の開発にドクターが直接関わり商品化されている
・肌トラブルが起きた場合、開発に携わったドクターがクリニック内で対応できることが望ましい

ドクターズコスメと一般の化粧品の大きな違いは、開発に携わったドクターが肌トラブルを起こした場合でもしっかり対応できる所たと思います。去年カネボウ化粧品のようにトラブルになった場合、あちらこちらの病院に通院されていたのがいい例です。

ドクターズコスメの賢い選び方

皆さんはご存じでしたか?実はドクターズコスメの名称を付ける場合法律で決まりがないのです!では、どのようにドクターズコスメを選べばいいのかと言いますと、

・本当にドクターが商品開発に携わっているか(ホームページなどで確認する)
・その商品を取り扱うクリニックが実在するか?またクリニック内で使用・販売されている商品かどうか

現在、ドクターズコスメについての判断が難しくなっており、ドクターが関わらなくてもドクターズコスメとつけられ、法律で決まりが無い以上消費者側が「本物のドクターズコスメかどうか」見極めなければいけません。

スクリーンショット_032314_084123_PM

ドクターズコスメを作るきっかけ

ジープラス化粧品では、提携先五本木クリニックのドクターと商品の共同開発をしております。商品作りをするきっかけになったのも肌に悩みを抱えた患者様の声で「何を使っていいかわからない」「ドクターズコスメもいっぱいあり過ぎて混乱してしまう」などの要望に応えるためでした。

商品作りで大切にしているのは、長く安心して使用できる化粧品です。実際トラブルを抱えた方が使用できなければ院内で販売はできません。ドクターズコスメである以上ドクターと連携をし、皆様により良い商品をお届けできるよう心がけております。

男性ニキビの原因は?

女性だけではなく男性も「大人のニキビ」で悩んでいる方はけっこう多いんです。男性ニキビの原因で考えられるのが男性ホルモン影響です。女性でも生理前後にニキビがひどくなったりします。女性でも男性ホルモンを少ないながら分泌していますので、生理周期でホルモンが影響されるためニキビに悩ませられるのです。これ以外にもニキビの原因として考えられる事が多数ありますのでご参考までに。

スクリーンショット_031614_022916_PM

原因1
男性の皮脂量は女性に比べて多く皮脂の分泌も盛んです。肌の脂っぽさが気になり洗顔を日に何回も行うと、肌への刺激でニキビをかえって刺激し炎症を引き起こしますので洗顔は1日2回で十分です。男性も女性もニキビには、ビタミンCのローションを使用すると皮脂のコントロールをしてくれます。また医療機関でニキビ治療する場合ビタミン剤やディフェリンなどを処方されつ事が一般的です。クリニックによっては保険診療・自由診療の診療内容に応じて料金の違いもあります。

原因2
ニキビは肌にアクネ菌が増える事で悪化すると考えられています。「肌に直接触れる枕・タオルなどを清潔にすることも大切です」と言われることもありますが、アクネ菌は空気がきらいな嫌気細菌と呼ばれていて空気に触れると死んでしまいます。酷いニキビの方は皮膚の常在菌である雑菌で症状が重症化している傾向にあります。

原因3
毎朝男性が使用しているシェーバーや髭剃りを清潔にしておくことが重要です。シェーバー・髭剃りには目に見えない雑菌が多数付着しているので、これらを不衛生にしていると肌にまで雑菌が付着することになります。衛生的に使用できるよう管理をしっかりましょう。カミソリなどをお使いの方は、特に注意が必要です。使い捨てにすることをお勧め致します。髭剃りあとには目で見えない細かい傷がついていますので、そこからばい菌が入りやすくなります。カミソリより電気シェーバーの方が皮膚にはダメージが少ないとされています。

原因4
大人のニキビを治すために一番重要なのが生活改善です。日々のストレスがニキビの原因になり、不規則な生活と共に睡眠不足などからホルモンのバランスが乱れニキビ悩みがさらにストレスになりニキビを悪化させるというものです。

以上のようななことから男性ニキビの原因として考えられます。「大人のニキビ」の原因は、これ!とひとつに決められるものではなく、体のバランスを崩した結果がニキビとして現れています。大人のニキビ治療については、地道な努力が不可欠なのです。お疲れで帰宅してベッドに直行したい所をひと手間かけて洗顔料を使用して顔を洗ってからベットに入り込んでください。

男性ニキビの予防する対策方法

1食生活の改善を心がけ栄養のバランスのとれた食事をする
2ジャンクフード・揚げ物・辛いもの・アルコール飲料などは控え目に
3サプリメントで補うのではなくビタミンを多く含む食品を摂取するよう心がける
4規則正しい生活と十分な睡眠
5男性は洗顔後に化粧品類を使用しない方が多いのですが、男性ニキビを早く改善するためにも洗顔後は十分な 保湿を心がけてください。おすすめとして は、ドクダーズコスメなどは比較的男性の方でも使いやすいと思います。

Attractive caucasian man spraying water on his face after shavin

男性のニキビのケア方法

男性の方は、ニキビケアを自己流で行っている方が多く、そのケア方法が正しく行われていないためニキビを悪化させてしまう方がいらっしゃいます。正しくケアを行うには、まず大人のニキビ原因について知る必要があります。

ニキビの原因は根本的に男性も女性もそれほど変わりはありません。男性ニキビのケアとして最も大切なのが、洗顔です。男性はつい力をいれて豪快に洗ってしまいますので、肌を傷つけてしまいます。肌への負担を最小限度に抑え、洗顔後の保湿もしっかりとするようにしましょう。あと、見落としがちなのがタオルでの吹き方です。擦るのではなく、優しく顔に当てて水分を吸収させるようにしましょう。

女性さながらのケアにはちょっと抵抗があるかもしれません。これはもう慣れていただくしかありませんね。食生活も大切ですので日々心がけるだけでも肌に違いが出ますよ。

ニキビ撲滅には時間が必要とされます、洗顔法と保湿・食生活など見直し継続することで1か月後ようやく改善の兆しが見えてくるといった気長なものになります。

ツルツル肌に憧れる男子が増えました。男性も若々しいと素敵です。

近年では、男性の美肌思考も高くなり提携先クリニックにおいても男性の患者様が増えました。美肌になるためには日頃のケアの積み重ねが大切となり、まずは小さな一歩から始めてみましょう。5年後・10年後この積み重ねが大きな差になってきますよ。男性だっていつまでも若々しくいたい気持ちは女性と同じですよね。

2014年3月14日| |

★花粉の季節の到来です
3月中旬となりましたが、寒かったり暖かかったりと不安定な天候ですね。これからあたたかい季節に近づくにつれ、花粉症時の敏感肌で悩まれている方も少なくないと思います。私もこの時期は目のかゆみ・鼻水からはじまり、連鎖反応なのか体もかゆくなったりします。きっと体中が花粉に反応しているようで、何となく不快です。

pixta_4316555_S

★花粉時期の対策
1 外出時には全身に花粉が付着してしまいますので、室内に入るときには花粉をなるべく持ち込まないように、衣服など身に着けていたものに付着した花粉を払い落とすようにすると違いますよ。

2 予防策として直接花粉が付着しないようマスクをする・メガネをかける。

3 外出して家に帰ってきたら顔に付着した花粉を洗い流しましょう。

【注意点】
花粉時の敏感肌に刺激を与えてしまうと、肌のバリア機能が低下しているため肌に赤みがでたりヒリヒリしたりする場合があります。クレンジング・洗顔の際には、力を入れ過ぎずやさしく行い洗顔料をしっかり落とし洗い残しがないようにすることが大切です。その後はしっかりローションや美容液などで保湿する。

★敏感肌になってしまった肌に有効成分は何がいいの?

[アラントイン]
洗顔後は花粉時期のスキンケア法として、肌荒れ敏感肌の方でも使用できる化粧品類をお選びください。とくにアラントインという成分には抗炎症作用があり、赤み腫れなどの炎症を抑制してくれます。

[グリチルリチン酸ジカリウム]
グリチルリチン酸ジカリウムには生薬の甘草の根に含まれている成分で、抗炎症・抗アレルギー作用がありバリア機能が損なわれて起こる赤みや腫れなどの炎症を抑制してくれます。

ジープラス化粧品ではこれらの有効成分にEGF・FGF・アルブチンなどをナノ化し配合されたシートマスクがあります。こちらは実際美容クリニックでレーザー治療の後に使用されている本格派シートマスクです。このように、肌が敏感に傾きはじめたらスペシャルケアとしてお使いの化粧品に組み込むだけでもお肌が落ち着いてきます。
ナノマスク5

ホームページはこちらです→ドクターズコスメ ジープラス化粧品 パーフェクションナノマスク

★食生活も気を付けて
花粉時期の対処法としてアレルギー症状を防ぐとされている栄養素を積極的に取り入れましょう!免疫機能を整えるビタミンB6・アレルギー症状を抑えるビタミンC。またタンパク質を取り過ぎると異物への反応が過敏になり、アレルギーを起こしやすくすると言われています。そうはいっても、アレルギー反応を抑える働きには個人差もあります。季節の変わり目で体調も崩す方も多いと思います。

ストレス・睡眠不足などから生活が不規則になると自律神経が乱れ花粉の症状を悪化させる要因にもなります。予防・対策を行うことで少しでも花粉症状が楽になると気分も違います。春先のスギ花粉だけではなく、ブタクサ・イネ科など年中花粉が飛んでいるので、1年を通じてバランスのとれた食事が大切です。花粉症状のひどい方は無理せず医師に早めの相談をおすすめします。

2014年3月10日| |

意外と知らない・・・“ミネラルファンデ”って普通のファンデーションと何が違うの?

ファンデーションの中でも「ミネラルファンデーション」という名称のファンデーションが増えてます。いかにも肌に良さそうな感じがします。ミネラルファンデーションは、名前の通り「ミネラル」を配合しているファンデーションです。

アメリカのベアミネラル(bareMinerals)というコスメブランドがミネラルファンデ・ブームの火付け役です。

ミネラルファンデーションは、天然のミネラルだけで作られたルースパウダー状のファンデーションとされていますが、国内の商品にはミネラル成分が入っているだけでミネラルファンデーションとしているものもあります。

ミネラルファンデーションのコンセプトは「つけたまま眠ることができるほど肌にやさしいファンデーション」です。では、具体的に何が良くて肌にやさしいのでしょうか?

・シリコン、タルク、界面活性剤、オイルが入っていない。
・軽いつけ心地でクレンジング剤も不要?。
・肌に刺激を与える添加物を一切含んでいないため、敏感肌の人でも安心?。
・亜鉛やマイカといったミネラル成分は抗炎症性がある。

いいことずくめのようですが、つけ心地が軽いということで、逆に密着力に欠ける、長持ちしない、といったデメリットもあるようです。

そして、一部では体に害があるのでは?なんて意見もあります。

ここは化粧品に携わるものとして調べられる限り調べてみました。結果として個人的にはミネラルファンデが優れているとアピールしている点についてはグレーゾーンに落ち着きましたので、ご報告いたしますね。

ミネラルってなに?

ミネラルというのは無機物という意味です。有機物質(生き物ではない)とざっくり考えていただきたいと思います。鉱物という意味もありますが、無機物という意味ですね。

みなさんの体のなかにもミネラルが入っていますが、それらは人間が生きていく上で必要なものでカルシウム・リン・マグネシウム・ナトリウム・カリウムなどがありミネラルウォーターにも含まれています。もちろんこれらは安全です!

しかし、ミネラルには私たちの体にとって必用不可欠なもの以外に、摂取すると人体に深刻な悪影響をおよぼすものもあります。アルミニウム、ヒ素、カドミウム、水銀、鉛、スズといったミネラルは人体に有害です。

ミネラルというとカラダによさそうなイメージがどうしてもありますが、天然素材と同様、いいものもあれば悪いものもあります。

スクリーンショット_030914_023450_PM

ミネラルファンデーションの主な成分

ミネラルファンデーションはカルシウム・リン・マグネシウム・ナトリウム・カリウム以外のものを含でいる事が多く、成分としては酸化チタンやマイカと呼ばれている成分も含んでいます。

酸化チタンの成分について

この酸化チタンですが、一時期発がん性があるのでは?と騒がれていた時期がありましたが、皮膚に塗ることによってがんになることは無いようです。

しかしこれを非常に細かく砕いた場合肺から吸入する場合の発がん性は100%否定はされていないようです。日本の研究者によれば酸化チタンは膀胱がんを発生させる可能性も医学論文になっています。また、酸化チタンを妊娠中したネズミに注射すると、ネズミの赤ちゃんの脳の細胞が死んでしまうことが、東京理科大学の武田先生達によって発表されています。特にナノ状にした、二酸化チタンは肺がんを引き起こさなかったとしても、呼吸器系等の病気がある方は注意が必要という考え方もあります。海外の意見として、あのアスベストと同じぐらい危険という意見もあるぐらいです。

スクリーンショット_030914_101332_PM

マイカの成分について

ミネラルファンデーションに配合されているマイカという成分。これは、雲母(うんも)のことです。日本画では昔からキレイな色を出す顔料として知られていましたが、雲母の主成分はケイ素と呼ばれる物質で呼吸器(珪肺)の病気を引き起こす可能性が否定できない成分のようです。

スクリーンショット_030914_101518_PM

ミネラルファンデーションの安全性

ミネラルファンデーションの安全性は100%ではなさそうです。もともと喘息を持病とする私としては、避けたい化粧品であることは間違いありません。「ミネラル」いかにも肌に良さそうですが、調べてみて思わぬ結果となりました。ミネラルファンデーション=安全と思いがちですが、場合によっては肌に悪い・危険とも考えられます。呼吸器系統の持病をお持ちの方は、安易に「安全」とはいかないようです。以前お茶の成分が配合された石鹸を使用したらアレルギー症状が出て大変な被害に遭われた方もいらっしゃいました。「まさか石鹸で?」と思いましたが、ファンデーションの場合は一日中付けている事を考えると、怖いですよね。

以前私も「ミネラル」という言葉に惹かれて、某有名ファンデーションを購入したことがありました。ブラシでつけるタイプのファンデーションでしたが、カバー力があり過ぎてムラになりやすく使用感的に私好みではありませんでした。粉の粒子が荒いのか肌の透明感が出にくく、しかもブラシでファンデーションを付ける行為は、肝班が出ている肌にとっては肌を摩擦し悪化させる要因にもなりかねません。使用するのであれば、摩擦が少ないパフで付けた方がいいですよ。

健康被害

数年前にベビーパウダーの中にアスベストが入っていたなんて事件が中国や韓国でありましたが、タルクを含め化粧品の健康被害は皮膚に塗るとこだけではなく、吸入することによっても起こることを改めて考えさせられました。

追伸

いくら「つけたまま寝ても大丈夫なぐらいお肌に優しい」とはいってもメイクはしっかり落としましょう。基本の肌のお手入れは、一日のメイクや肌の汚れを落とし清潔にする事が大切です。ファンデーション以外のメイク類や肌の汚れは不衛生ですからね!ミネラルファンデーションの安全性は、いかがでしたか?いかにも「安全」とは言いがたいですね〜。

2014年3月7日| |

美肌になるためには?

スキンケアでもっとも大切なことは、「洗う」・「保湿をする」です。「洗う」のに必要なのはクレンジングと洗顔。「保湿」に必要なのは化粧水と美容液。このれだけあれば最低限の肌は守られます。正しいスキンケアを理解していなければどんなに高額化粧品を使用しても効果は半減してしまいます。

unnamed__1__jpg 2

クレンジング上手は美肌への近道です!

肌への刺激・摩擦は禁物です。メイクを落とす時に気をつけることは、肌をこすらず丁寧に行いましょうね。季節によって肌質は変化しますので肌の調子をみながら優しいクレンジングを心がけましょう!!

正しいクレンジングとは?

クレンジングは日々のスキンケアの中で一番肌に負担をかけるものです。洗顔料より洗浄効果が高いことと肌への物理的刺激、つまりクレンジングの行為による肌への摩擦がもっともよくありません。クレンジング剤が肌に触れている時間が長いと大切な肌のうるおいが溶け出していくため、素早く終わらせると共に、クレンジングの際ゴシゴシすることだけはやめて下さい。

<h3″><肝斑でお悩みの方は最も注意が必要です!

「肝斑」もホルモンバランスの乱れによるものが多いと言われていますが、実はスキンケア(クレンジング・洗顔)・メイクによる肌への摩擦が肝斑を刺激し悪化させる原因にもなるとていると言われています。肝斑でお悩みの方は特にクレンジングは注意が必要です。

あなたのクレンジング方法を見直してみてみましょう!

1 メイク(ほとんどが油性の汚れ)をたっぷりのクレンジング剤の量を使う。500円玉を目安にするといいですよ。
2 メイク製品と馴染みやすくするため人肌ぐらいに温めてるとすばやく馴染みます。
3 額・Tゾーンからクレンジングをはじめ、頬・目元・口元の順で行います。指で円を描くようにやさしく摩擦が起こら  ないように馴染ませていきま   す。
4 クレンジングを乳化させたらぬるま湯で洗います。

スクリーンショット_021514_102329_PM

ポイントメイクの落とし方

近頃マスカラなどはお湯で洗い流せるものも多く出ていますが、お湯であらいながせないものについては、専用のリムーバーをコットンに含ませてやさしくふき取りましょう。目元は特にデリケートですので、絶対に擦らないように注意しましょう。

クレンジング剤の正しい選び方をお教えします。

毎日のメイク方法によってもクレンジング選びは変わってきますが、ほとんどメイクをされない方はクレンジングをして大切なうるおいまで取り除かなくても洗顔だけでも十分です。しかしファンデージョンを毎日お使いの方は、クレンジングは必要です。市販されているクレンジングにも種類があり油分の多いほうから順番に
オイルタイプ→クリームタイプ→乳化されている白いジェルタイプ→ミルクタイプ→透明なジェル

選び方のポイント

クレンジングを選ばれる時好みもあると思いますが、オイルタイプ・乳液タイプのものは液状になりクレンジングの際肌へのクッションになりにくくなるため摩擦が強すぎる傾向になります。肌へのクッション性を考えると適度な硬さのあるクレンジングを選ばれるといいでしょう。ベストはクリームもしくはリキッドタイプがおすすめです。そうはいってもメイクによっては、しっかりクレンジングを行わないと日々の汚れが取れない方もいらっしゃると思いますので、メイクによってクレンジングの種類を使い分けるのがベストですね。ちなみに私は、リキッド派です。

クレンジング選びの注意点

クレンジングの選び方が一番重要なのかもしれません。それは、クレンジングの価格。やはりいつも感じる事ですが、いい商品はそうそう安くつくれません。もう少し慎重になってみてはいかがでしょうか。日々のスキンケアの中でも肌への負担が大きいクレンジングです。成分にばらつきはあるものの極端に安いものはおすすめできません。使用しながら肌を観察し、自分に合っているかどうか確認しながら使用するようにしましょう。

クレンジングと洗顔はドクターズコスメで